トップ > 学校生活 > クラブ活動 > 演劇部

学校生活 School life

クラブ活動

演劇部

  image2

週3日を基本に活動しています。(2017年度は火・水・木)

年に何度か校内公演を実施しており、日々、公演に向けて練習をしています。

現在部員は5名で、人数は決して多くはないですが、和気藹々と楽しく、それなりにまじめに活動しています。

 

 

・主な活動

  4月 新入生歓迎会 体験入部

  5月 校内 春公演

  8月 SDF(サマードラマフェスティバル)

  9月 文化祭

 11月 地区大会

 12月 校内 冬公演

  3月 校内 卒業公演(?)

 

 

 活動の様子

image4 image3

 

IMG_1650 image1

 

報告

5月13日(土)春公演【彼女と僕】

 

ゴールデンウィークの追い込みの甲斐あって無事に終えることが出来ました!

 

IMG_1930 image1

 

春公演1 春公演2

 

 

 

7月29日(土)SDF公演【恋にたけのこを添えて】

 

今までになく準備が早く完了し、気持ちに余裕をもって開演できました。

土曜日の16時という時間にも関わらず50人近い来客数で、中には席が足りず

立ち見をしていただいた方もいたほどです。次回、改善できるだろうか…?

 

new_SDF直前 SDF公演直前

 

SDF1 SDF2

 

 

 

9月9日(土)文化祭公演【レンタルフレンド】

 

3年生が引退した後、初の公演。 つまり新人公演です。

2年生が主体となって脚本・演出を行いました。

 
IMG_2657 IMG_2659

 

 

 

11月5日(日)C地区大会【うなり】

 

昨年は出場できなかったため、2年ぶりの地区大会。久しぶりに直前の緊張感を

味わいました。

作品名の「うなり」は、物理学で扱う「うなり」という現象からとっています。

楽器のチューニングのように、人間関係の「うなり」が消えていく…

そんな作品になったかな?

IMG_2707 IMG_2704

 

IMG_2715 IMG_2716

 

 

結果…

 

 C地区大会 最優秀賞  と  創作脚本賞  を受賞しました!

 

 

IMG_2789

 

 

次は大阪府大会に出場し、各地区代表校13校と競い合うことになります!

つまり大阪府のベスト13に入ったということですね。快挙です!

 

 

11月19日(日)大阪府大会【うなり】

 

箕面市立メイプルホールで9:20より上演しました。

初めて大きなホールで演技することに加え、修学旅行でメインの2年生が

リハーサルにいないという危機的状況の中での公演でした。

大変ではありましたが、部員にとっても、顧問にとっても、すばらしい経験と

なりました。

応援してくださった方々、本当にありがとうございました!

 

演劇府大会調光卓 演劇府大会練習

 

演劇府大会大道具 府大会 リハ

 

 

 

 

11月25日(土)学校説明会

 

中学生数名が参加してくれました!

2班に分かれて、5~10分程度の脚本を演じました。

照明プランも考えてもらう本格仕様(?)

初めて演技をしたとは思えない演技力で、楽しんでもらえたようでした。

ぜひ大冠高校演劇部に来てほしいですね。

お待ちしています!

 

 

 

12月22日(金)・1月9日(火)冬公演 【うなり】

 

府大会の上演作品【うなり】を校内で公演しました。

60人ほどの人に観ていただきました。来てくださった方々、ありがとうございました!

今までの校内公演に比べて規模を大きくする必要があったため、単管パイプが大活躍。

これで最後と思って12月22日に公演をしたのですが、反響が凄まじく、再演を要望や授業の教材として活用したいといった声を頂いたため、1月9日に急遽、再演しました。ありがたいことです。

 

冬公演1 冬公演2

 

冬公演3 冬公演4

 

 

2月10日(土)ヨシ笛を作ってみませんか!Part2  @南大冠公民館

 

『鵜殿のヨシ原』をご存知でしょうか? 大冠高校の所在地である高槻市には鵜殿という地域があり、そこには『ヨシ』と呼ばれる植物が群生しています。

この『ヨシ』は雅楽の篳篥(ひちりき)のリード部分に用いられています。宮内庁で使われている篳篥のリードは鵜殿のヨシ原でとれるもので作られているとか・・・。

 

校内公演後、少し勢い付いている演劇部。今度は地域との交流を図ってみました。

南大冠公民館で行われるヨシ笛作りのイベントに本校の保健委員・美化委員・有志・演劇部というメンバーで参加させていただき、演劇部は本講座のオープニングと進行、そして途中に10分程度の劇をしました。

小学生以下の子が対象となっているため、できるだけわかりやすく、参加者全員で楽しめるような内容にしてみました。

植物が少しの工夫で笛になるというのは面白いですね。

理科の教員である演劇部顧問はテンションが上がり、笛に手を加えて音程を取れるようにしてしまいましたとさ。

 

ヨシ笛1 ヨシ笛2

 

ヨシ笛3 ヨシ笛4

 

ヨシ笛5 ヨシ笛6

 

 

 

次回の予定

 4月??日(?)新入生歓迎会 

 

今年度は卒業公演は無し?なので、次は新入生歓迎会です。

その前に全員無事に進級することが課題か・・・?

 

新入生歓迎会に向けて、舞台装置の設計図を描かないといけませんねぇ

 

 

 

 

演劇部はいつでも新入部員を募集しています。

 

学校生活

各種申請届出用紙

学校説明会

奨学金

PTA

同窓会