トップ > 学校生活 > クラブ活動 > ソフトボール部(女子)

学校生活 School life

クラブ活動

ソフトボール部(女子)

  <2018年度活動報告>

 

 

●第17回 大阪高校ソフトボール秋季大会(兼 第37回全国高校選抜大会選考会)

 10月20日(土) 会場 鶴見商業高校

 

 1回戦  市岡高校 4 - 11 大冠高校

 市岡高校に先取点を取られましたが、逆転をして勝利をおさめる事ができました。

 

 2回戦  金岡高校 4 - 3  大冠高校

  金岡高校に先取点を取られ、一旦逆転をしましたが、終盤同点となり、最終回さよなら勝ちのチャンスで、残念ながらホームでアウトの判定となり、タイブレイカーに入りました。金岡高校に犠牲フライで1点を取られ、裏の攻撃で残念ながら、1点が取れず敗退しました。

次年度に向け、シーズンオフに力を付けていきたいと思います。

 

 

●大阪総合体育大会

 9月15日  会場 鶴見商業高校

 大阪偕星学園高等学校  10 - 0 大冠高校

 

残念ながら、1回戦からシード校と対戦し、力及ばず敗退しました。

 

 

 

●第23回近畿公立高等学校女子ソフトボール大会 

 8月21日~23日

 会場 和歌山県紀の川市粉河運動公園

 

近畿公立高等学校女子ソフトボール大会に出場してきました。

21日・22日は予選リーグ戦。23日はブロックごとのトーナメント戦の予定でした。

残念ながら、最終日は台風の影響で中止となってしまいました。

 

 21日

1試合目 海南・向陽高校(和歌山) 2 - 8 大冠高校

2試合目 加古川南高校(兵庫)   1 - 3 大冠高校

 

 22日

1試合目 津東高校(三重)     5 - 2 大冠高校

2試合目 大津商業高校(滋賀)  10 - 0 大冠高校

3試合目 郡山高校(奈良)     3 - 6 大冠高校

 

 2日間で5試合することができました。試合を通して多くの課題が見つかりました。

25日・26日と大阪公立高校研修大会がおこなわれます。この経験を生かしBリーグからAリーグに上がれるように、まずは1試合ずつ全力を尽くしたいと思います。

 また、9月8日~大阪高校総合体育大会がはじまります。対戦相手は、来週(8月27日以降)に決まりますが、大会までに少しでも課題を克服して臨みたいと思います。

 応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

●第16回北摂地区府立高校女子ソフトボール研修大会

 (第39回 旧第2学区 公立高校 女子ソフトボール研修大会)

 

 8月7日(水)  会場 千里青雲高校

予選Dグループ(福井、茨木、千里青雲連合チーム・山田・大冠)

 

第1試合 山田高校              2 - 4  大冠高校

第2試合 福井、茨木、千里青雲高校連合チーム 4 - 13 大冠高校

 

2試合連続の試合でしたが、無事2試合とも勝つことができ、Dリーグ1位で明日から1部リーグで試合をすることになりました。

 

 8月8日(木)  1部リーグ(芥川・柴島、渋谷連合チーム・池田・大冠・高槻北)

会場 柴島高校

 

第1試合  池田高校    3 - 10  大冠高校

第2試合  高槻北高校   2 -  1  大冠高校

残念ながら、チャンスをものにできず、エラーから相手に点を与え、2試合目は負けました。

 

 8月9日(金)  1部リーグ(芥川・柴島、渋谷連合チーム・池田・大冠・高槻北)

会場 柴島高校

 

第1試合  芥川高校          3  -  6  大冠高校

第2試合  柴島、渋谷高校連合チーム  0  -  7  大冠高校

 

高槻北・柴島、渋谷連合チーム・大冠 3チームが1敗となり、本校の失点が1番少なく、失点差で優勝することができました。

 

北摂大会で優勝しました!

 

 

 

●大阪公立高校女子ソフトボール選手権大会 3位入賞

7月15日(日) 会場  八尾翠翔高校

 

3位決定戦

    香里丘高校 2 - 11 大冠高校         3位入賞

 

先制点を取り、打線もつながり、勝利を収めることができました。

3年生はこれで引退となります。大会が雨天で延びましたが、その分練習をすることができ、最後はチーム一丸となり、笑顔で試合を終えることができました。

多くの保護者の方々に応援に来ていただきました。ありがとうございました。

3位入賞を果たしたので、8月末におこなわれます、近畿公立高校大会への出場権を得ました。新チームでの出場となりますが、3年生の思いを胸に、頑張ってきたいと思います。

 

 

 

●大阪公立高校女子ソフトボール選手権大会 準決勝

7月15日(日) 会場  八尾翠翔高校

準決勝

桜宮高校 7 - 0 大冠高校

 

残念ながら、力及ばず桜宮高校に敗退しました。

 

 

 

 

●大阪公立高校女子ソフトボール選手権大会

7月14日(土) 会場  伯太高校

 

7月7日(土)雨天のため14日(土)に順延となりました。

 

枚方高校 1 - 9 大冠高校

 

初回、相手に先制点をとられましたが、2回裏に逆転をして、5回コールドで勝利を収めることができました。

 

 

 

 

●大阪公立高校女子ソフトボール選手権大会

7月1日(日) 会場  桜宮高校

 

6月23日(土)に第1試合の八尾高校と寝屋川高校の勝者と第4試合に試合をする予定が、第3試合の途中で雨が強くなり、7月1日に順延となりました。対戦相手は八尾高校でした。

八尾高校 0 - 7 大冠高校

無事、先制点を取り、その勢いのまま、5回コールドで勝利を収めることができました。

 

続いて、登美丘高校と対戦しました。

 

登美丘高校 1 - 11 大冠高校 

 

この試合も打線がつながり勝つことができました。

 

 

4月30日(月)○BBQ

  午前練習の後、午後から入部した1年生4名の歓迎も含め親睦会をおこないました。肉・野菜・ジュース類を購入してきて  

 の、BBQです。

  残念ながら、1年生1人が発熱のため欠席してしまいましたが、他の部員は楽しく過ごしました。炭に火をつけるのも昨年 

 よりは上手になり、肉が焼けるまでの時間も短縮されました。ゴールデンウィークは校外に練習試合に行きます。

 インターハイ予選に向けて力を付けていきたいと思います。マネージャ含め新入員募集中です。

 

 

 

4月29日(日)○大阪公立研修大会Bリーグ入れ替え戦

 門真なみはや高校    0 - 12 大冠高校

門真なみはや高校に勝つことができ、夏の公立研修大会からBリーグで戦うことができます。次はAリーグ入り目指してがんばりたいと思います。

 

 

4月21日(土)○大阪高校ソフトボール春季大会

 1回戦 大阪国際滝井高校 (棄権) 0 - 7  大冠高校

 2回戦 大冠高校          8 - 9  金岡高校

最終回までリードしていましたが、相手に粘られて同点となり、8回タイブレーカーで残念ながら、さよなら負けをしました。金岡高校は、次の週も勝ちあがり、中央大会に進出されました。力及ばず悔しい負け方をしたので、次の公式戦インターハイ予選に向けて、気持ちを引き締めて練習に励んでいます。応援よろしくお願いします。

 

 

<2017年度活動報告>

●ソフトボール部 2018年3月 試合結果

 

 つくし杯 3部 優勝

 

 公立研修大会 Cリーグ

咲くやこの花、守口東、門真西 合同チームに決勝タイブレイカーで敗退しましたが、

Bリーグとの入れ替え戦の権利を獲得しました。

 

●ソフトボール部 2018年 練習開始

1月4日(木)本日9時より年始の練習を開始しました。

キャッチボール・トスバッティング・バントと基礎練習を午前中じっくりと行いました。その後、自転車に乗って学校から高槻市の野見神社に行き、絵馬にチーム目標を書き、祈念してきました。今年も応援よろしくお願いいたします。

 IMG_1129

 

●ソフトボール部 クリスマス会

12月25日(月) 午前中に練習をしたあと、午後からクリスマス会をおこないました。

事前に自分たちで、計画を立て、内容を企画しました。

教室に装飾をし、弁当、お菓子を購入し、みんなで昼食をとり、お菓子を食べました。

「たたいて、かぶって、いんじゃんほい」のゲームをトーナメント戦でおこない、優勝者、準優勝者にはメダルが授与されました。

その後、プレゼント交換をして終わりました。楽しいひと時でした。

IMG_1118 IMG_1301

 

●2017年 ソフトボール部 新チーム 試合結果(10月~)

新人戦

1回戦 対 春日丘高校 残念ながら相手に先取点をあたえ、流れを呼び込めぬまま敗退しました。

 

第4回コスモス杯女子ソフトボール大会(11月)

予選リーグ

Aグループ 刀根山高校・八尾高校・高槻北高校・本校

高槻北高校には11-2で勝つことができましたが、刀根山高校に8-1と大量点を取られ敗退し、八尾高校には、8-9と終盤追いつかれ残念ながらさよなら負けとなり、3位となり3部リーグの戦いとなりました。

 

3部リーグ  北千里高校・三島高校・合同チーム(千里青雲高校・茨木高校・箕面)

 いいリズムで試合ができない中でしたが、何とか全て勝つことができ、3部優勝となりました。昨年度は4部優勝であったので、ワンステップアップです。

シーズンオフになりますが、体力トレーニング・基礎練習に励んで、この大会での課題を克服し、来年の試合でよい結果が出せるようにがんばります。応援お願いします。

 

●9月24日(日) 第3回高槻カップ女子ソフトボール大会        会場: 芥川高校

 ソフトボール部のある高槻の高校4校が、「試合を通じて交流し、技術だけでなく各チームがレベルアップしていこう」という趣旨で作られた大会です。

【試合結果】

芥川高校    3 - 6  大冠高校

三島高校 対 高槻北高校の試合は、三島高校の勝利

決勝  大冠高校   14 - 0  三島高校

 

 昨年度は残念ながら芥川高校に破れ準優勝だったということですが、今年度は、リベンジすることができ、優勝することができました。新チ-ムになってから2ヶ月になりますが、普段の練習の成果が出て、うれしい結果となりました。

 次は10月22日~今年度最後の公式戦である新人戦が始まります。1試合でも多く勝ち進めるよう、個々が目標を持って練習をしていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

ソフト部

 

●ソフトボール部 大阪高校総合体育大会に出場

9月3日(日) 会場 登美丘高校において新チームになって初めての公式戦に出場しました。

1回戦 勝山高校・交野高校の合同チーム 3 - 7 大冠高校

初回先制点を与えましたが、逆転で初戦、勝利を収めることができました。

2回戦 枚方津田高校  8 - 3 大冠高校

初回からチャンスは作りましたがあと1打が出ず、得点を入れることができませんでした。その後、相手に先制され、途中追いつき、何度かチャンスを作るものの、攻守で力及ばず、残念ながら敗退しました。

次の大会は、10月末から始まります新人戦です。この試合の課題を克服して、次の大会に臨みたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

 

●8月26日(土) 27日(日) 大阪公立研修大会 Cリーグ

 初めて、公立研修大会に出場しました。初出場のため、Cリーグの出場権を得るためのトーナメント予選があり、守口東高校+門真西高校の合同チーム、交野高校+勝山高校の合同チーム、生野高校と戦い、勝ち上がりCリーグ入りをしました。

 Cリーグ8チーム中4チームでリーグ戦をおこないます。布施高校、寝屋川高校、高石高校と本校の4チームでした。布施高校、寝屋川高校との試合では勝利をおさめることができましたが、残念ながら高石高校には敗退してしまいました。その後、3・4位決定戦で八尾高校と対戦しました。初回から相手チームに点を与え、勝利をおさめることができませんでした。しかし4位ということでCリーグ残留となりました。4月におこなわれる研修大会はCリーグからのスタートとなり、Bリーグ入りめざして頑張りたいと思います。

 9月3日(土)大阪総体1・2回戦が登美丘高校であります。新チームとして、初めての公式戦となります。夏休み中の練習の成果を発揮し、1試合1試合勝ち進みたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

 

●8月8日(火)~11日(金)まで丹波篠山で合宿を行いました。

 地元の篠山産業高校のグラウンドを使用させていただき、その周囲の学校も来校され、一緒に練習することができました。  普段できない大人数での練習をすることができ、また、地元の方々からの差入れも頂き、体調を崩す生徒もいない状況で、無事合宿を終えることができました。新チームとなり、初めての合宿でありましたが、集団生活の中で多くのことを学ぶことができました。この経験を今後の学校生活含め試合の結果につながればと思います。ご協力いただいた方々、ありがとうございました。

CIMG1279  CIMG1281

学校生活

各種申請届出用紙

学校説明会

奨学金

PTA

同窓会