トップ > 学校生活 > クラブ活動 > 女子硬式テニス部

学校生活 School life

クラブ活動

女子硬式テニス部

女子硬式テニス部トップ写真

活動報告

●1/21(日)開催された水口杯ダブルス予選で1組が本戦へアップしました。

また、残念でしたが2組は予選決勝で惜敗してしました。

今まで女子としては初めての本戦アップでした。

自分たちでコツコツ練習してきた成果がやっと実を結び、全部員が自分のことのように喜んでいました。

水口杯ダブルス予選①サイズ350 水口杯ダブルス予選②

 

●8/3(木)履正社スポーツ専門学校 テニスコースの出張授業を受けました。中嶋先生に来ていただき基本練習を中心に指導していただきました。試合前にしっかりと練習ができとても勉強になりました。

男女テニス部① 男女テニス部②

 

●7/28(金)~31(月)の3泊4日で和歌山県の「かわべテニス公園」で合宿を行いました。普段ではできない練習に取り組みました。また、合宿に来ていた奈良の一条高校と練習試合をしていただき、とても充実した合宿となりました。

熱心にナイター練習に取り組んだ1年生でした。練習後は肝ためしなどのレクレーションで楽しみ、最終日にはBQQで盛り上がりました。夏の大会、秋の団体戦と1つでも勝ち上れるようチーム一丸となって頑張ります!

 男女テニス部③ 男女テニス部④ 男女テニス部⑤

 

●5/27(土)茨木西高校と合同練習を行いました。その際、ヨネックスの川津コーチのレッスンを受けました。きついメニューもありましたが、いつもと違い新鮮でした。

合同練習①(5月27日) 合同練習②(5月27日)

 

●女子硬式テニス部が5/4の春季団体戦予選に出場しました。

3年生相手に健闘しましたが、結果は惨敗でした。この経験を生かし、夏の大会に向けてさらに練習に取り組み結果をだしていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

 

●10月30日(日)「練習試合」

女子は午前中、男子は午後、大阪青凌高校と練習試合をしました。

全体としては男女とも勝ち越しましたが、公立校大会個人戦をひかえ、新たな課題も見つかりました。

本戦UPに向けて残りの2週間練習に頑張ります!応援お願いします!

 

●7月21~24日「夏合宿」

男女硬式テニス部は3泊4日で福井県に夏合宿に行きました。 ナイター自主練もありテニスざんまいの毎日でした。

午後からは同行していた北摂つばさ高校と練習試合を行いました。

また、急きょ地元の県立羽水高校との練習試合も行うことができ、充実した合宿になりました。

最終日の夜は宿舎の中庭でBBQと花火で盛り上がりました。その後、ミーティングでそれぞれ合宿での成果や

今後の課題・取り組みを話し合い『残り半日を頑張ろう!』で締めくくりました。

合宿をとおしてテニスの技術面だけではなく真っ黒に日焼けし、ひと回りもふた回りも成長した生徒たちでした。

学校生活

各種申請届出用紙

学校説明会

奨学金

PTA

同窓会