トップ > 学校生活 > クラブ活動 > 男子硬式テニス部

学校生活 School life

クラブ活動

男子硬式テニス部

男子硬式テニス部

 

活動報告

●2/3(土)滋賀県・希望が丘文化公園内テニスコートにて滋賀県立国際情報高等学校と練習試合をしました。

周りに雪が残っていましたが有意義な練習試合となりました。

春の大会目指して今回の練習試合でみつけた課題に取り組み1つでも多く勝ちあがっていけるように頑張ります!

 

●1/21(日)水口杯ダブルス予選が開催されました。

1年生ながら決勝まで勝ちあがったペアもいましたが、残念ながら惜敗してしましました。

準決勝まで勝ち進んだものの実力が発揮できなかったペアもいました。

次の試合に向け1つでも勝ち進んでいけるように、部全体でしっかり練習に取り組んでいきます。

 

●8/3(木)履正社スポーツ専門学校 テニスコースの出張授業を受けました。中嶋先生に来ていただき基本練習を中心に指導していただきました。試合前にしっかりと練習ができとても勉強になりました。

男女テニス部① 男女テニス部②

 

●7/28(金)~31(月)の3泊4日で和歌山県の「かわべテニス公園」で合宿を行いました。普段ではできない練習に取り組みました。また、合宿に来ていた奈良の一条高校と練習試合をしていただき、とても充実した合宿となりました。

熱心にナイター練習に取り組んだ1年生でした。練習後は肝ためしなどのレクレーションで楽しみ、最終日にはBQQで盛り上がりました。夏の大会、秋の団体戦と1つでも勝ち上れるようチーム一丸となって頑張ります!

 男女テニス部③ 男女テニス部④ 男女テニス部⑤

 

●6/11(日)高体連テニス部主催の1年生練習会に1年全員が参加しました。

レベル別に分かれストローク・ボレー・サーブと基本を細かくレッスンしていただきました。

メインレッスンは2002年韓国アジア大会団体金メダルの小野田プロとのラリーでした。

また、ヨネックスの川津コーチと小野田プロのデモンストレーションのラリーは圧巻でした。参加した部員全員に大きな刺激となり、テニスをうまくなりたいというモティベーションがアップしました。

合同練習③(5月27日) 合同練習④(5月27日)

 

●5/27(土)茨木西高校と合同練習を行いました。その際、ヨネックスの川津コーチの

レッスンを受けました。基本中心の練習メニューでしたが、それぞれが自分を見直すことができました。

合同練習①(5月27日) 合同練習②(5月27日)

 

●5/14(日)ミズノテニスプラザ舞洲で1年生4人が茨木高校との合同練習に参加しました。また、日本テニス協会強化本部ナショナルチーム・ユニバーシアード総監督・日本体育協会公認テニス上級コーチ(マスター)の資格を持つ右近研憲三コーチに短時間でしたがコーチングをしていただきました。

合同練習においても右近コーチのコーチングにおいても、1年生全員が熱心に取り組み、たくさんのことを学ぶことができました。今後も研鑽に励みますので応援よろしくお願いします。

合同練習① 合同練習② 合同練習③

 

●4/30(日)男子テニス部は2・3年生と経験者1年生6名で京都花園高校に練習試合に行きました。2・3年生は5/3の春季団体戦を控え本番直前の練習試合に勝ち越すことができました。また、1年生ながら上級生相手に健闘し、勝利をおさめる選手も出てきました。1年生も6月に開催される水口杯に高校に入って初めての試合に臨みます!

これからも部員全員で夏の合宿に向け体力をつけながら毎日練習に励んでいきます。今後の1年生の活躍にも期待できますので、男子テニス部への応援よろしくお願いします!

  • 練習試合①
  • 練習試合②

 

 

●1月5日(木)「25,26期のOB会」を行いました。

寒い中、1年ぶりにラケットを握るOBもいましたが、全員が当時のクラブのように楽しくテニスをしました。

急遽、23期のOBも参加してくれました。当時の勝ち進んでいった数々の試合を思い出していました。

特に「公立校団体準優勝」は忘れられない思い出でになりました。

また、1/3には東京に就職した26期のOBもきて一日テニスをしました。

 

『先輩たちがいたから今の男子テニス部がある』と代々の先輩の思いを受け継いでいってもらいたいと思います。

来年はもう少しOB会の規模を広げていけたらと思っています。

 

 

●12月25日(日)「練習試合 vs.京都府立八幡高校 」

・今年、最後の練習試合を行いました。練習の成果を発揮できた部員、なかなか実力が出せなかった部員もいました。

・年明け1/8(日)の『水口杯団体戦』に向けて、

 練習試合で見つかった課題をしっかり練習して1つでも多く勝ち進んでいけるよう頑張ります!

・第44回大阪冬季ジュニア選手権大会に1名参加しました。

 予選準決勝で1シードにあたり健闘しましたが惜しくも敗れました。春の大会に向けて頑張ります!

 ☆1/5(木)午後、25期・26期のOB会を本校テニスコートで行います。

 

●10月30日(日)「練習試合」

女子は午前中、男子は午後、大阪青凌高校と練習試合をしました。

全体としては男女とも勝ち越しましたが、公立校大会個人戦をひかえ、新たな課題も見つかりました。

本戦UPに向けて残りの2週間練習に頑張ります!応援お願いします!

 

●8月4日(木)

『いいね!テニス』の番組でMCをされている、

 お笑い芸人「あらじお」の原田さんにコーチングをしていただきました。

島根インターハイの取材で試合を見てこられたばかりで、熱心に部員たちを指導していただきました。

来週の総体予選に向け、アドバイスしていだいたことを忘れず1つでも勝ち上がれるよう練習に取り組んでいきます!

●7月21~24日「夏合宿」

男女硬式テニス部は3泊4日で福井県に夏合宿に行きました。 ナイター自主練もありテニスざんまいの毎日でした。

午後からは同行していた北摂つばさ高校と練習試合を行いました。

また、急きょ地元の県立羽水高校との練習試合も行うことができ、充実した合宿になりました。

最終日の夜は宿舎の中庭でBBQと花火で盛り上がりました。その後、ミーティングでそれぞれ合宿での成果や

今後の課題・取り組みを話し合い『残り半日を頑張ろう!』で締めくくりました。

合宿をとおしてテニスの技術面だけではなく真っ黒に日焼けし、ひと回りもふた回りも成長した生徒たちでした。

●4月16日

団体戦に向けて外部のコーチによる練習会を実施しました。

試合に向けて基本の練習からから始め、一人ひとりが真剣に取り組みました。

 

試合までのモチベーションの高め方などコーチの経験もふまえて話もしてもらいました。

また、個人の目標と団体戦に向けてチームの目標の確認ができましたので、

試合までの残り2週間、予選を勝ち抜き本戦アップめざして悔いの残らない練習に取り組んでいきます。

 

 

0421

 ●4月10日(日)京都八幡高校と練習試合をしました。

5月の団体戦を想定しての 練習試合で1人6~7試合しました。かなりハードな練習でした。

それぞれ課題が みつかり、これからは毎日本戦へのアップ目指して練習に取り組んでいます。

 

大阪高校スプリング大会予選を勝ち抜き1名本戦(大阪府大会)に出場しました!

 

 

戦績

昨年 8月総体予選 本戦UP 1名(2回戦進出)
今年度 4月春季大会予選決勝進出 1名(惜しくも決勝で敗れました)

今年度予定

5月 春季団体(公式戦)
6月 水口杯個人(前学区大会)
7月 サマートーナメント
8月 合宿予定(8/10~13)費用約30,000円(5月よりわけて徴収)
総体個人予選(公式戦)
池村杯個人
9月~10月 秋季大会団体(公式戦)
10月~11月 公立校大会団体・個人戦(準公式戦)
12月 田村杯
1月~2月 水口杯
3月 スプリング
大阪ジュニア

☆部員 3年5名  2年8名
☆平日は毎日3:45~5:00まで練習(夏は6時まで練習)。
☆土曜日9:00~13:00まで基本は練習。
☆土・日曜日には練習試合がはいることがあります。
☆今年の8月に大阪でインターハイがあるので補助員として手伝いに行きます。

学校生活

各種申請届出用紙

学校説明会

奨学金

PTA

同窓会