トップ > メッセージ

メッセージ Message

メッセージ

 

中学生の皆様へ

学校説明会の予定(平成30年度)  *詳しくは『学校説明会』のページをご覧ください。

地区別の合同学校説明会

中学校も高校も,もうすぐ夏休みですね。中学3年生のみなさんは,もう志望校は決めましたか?

この夏,各地区で合同の学校説明会が開催されます。ぜひ積極的に参加して,進路決定の参考にしてください。

 

地区別の合同説明会のポスター

高槻島本地区の合同説明会のポスター

 

合格後の手続きなど

合格者登校(平成30年度)

 合格発表後の流れを簡単に示していますので,参考にしてください。

 

平成30年度入学生 1年次費用

 来年度の各費用は未定ですが,参考にご覧下さい。

 

 

卒業生の声

大冠高校の良いところは

 生徒が色々なことに興味を持って行事にも積極的に取り組むこと。個性豊かな仲間にも出会えて、どんな時でも頼りになる先輩達や先生方がたくさんいるところ。この学校に入って悔いは一切ありません。

学校生活で何を一番がんばったのか

 進路に向けて勉強も一生懸命頑張ったのですが、勉強と同じくらい3年間頑張ってきたことが部活動です。僕は吹奏楽部に所属していました。楽器を持ったのがこの大冠高校に入学してからで、最初は分からないことばかりで大変なことがたくさんありました。しかし先輩方や同期の仲間達がいてくれたおかげで3年間頑張ることができたと言っても過言ではありません。“仲間の大切さ”をこの吹奏楽部で実感し、たくさんの感動を得ることができた3年間でした。

卒業後の進路

 僕は高校入学時から「就職」という道を決めていました。様々な職種の中でも鉄道会社に就職したいと思っていたので、明確な目標を持って勉強に励むことができました。高校3年生になってから就職指導が本格的に始まりました。特に面接が苦手だったのですが、進路指導の先生や担任の先生が熱心に指導して下さったおかげで自信を持って試験にのぞむことができました。その結果鉄道会社の試験に無事合格。指導して下さった先生方にはとても感謝しています。これからは社会人として一生懸命頑張っていこうと思います。

 

在学生の声

大冠高校の良いところは

   部活動と行事が盛んであることです。昨年度、野球部が大阪で準優勝し、サッカー部もベスト16になりました。どのクラブも良い成績を残しているので、大冠に入学したら部活動に入ることをおすすめします。行事では、体育祭の応援団がとてもかっこいいです。またアスリートスポーツ選択生徒による実演には、目を見張るものがあります。文化祭は、ゲーム・イベント・喫茶店・模擬店・ステージでの演劇など多くの出し物があり、とても盛り上がります。正門装飾や垂れ幕も製作しますし、去年と今年は、文化祭後に、生徒が主体となって後夜祭を実施しました。

 

学校生活で何を一番がんばったのか

 僕が特に頑張っているのは部活動です。サッカー部に所属しています。中学校からサッカーをしていましたが、高校ではレベルがもっと高くて大変です。僕はとても上手とは言い難く試合に出られないことも多いです。もちろんレベルアップや試合に出て、さらに上を目指すという目標もありますが、何よりも部活動を続けるということに意味があると思って頑張っています。上手な訳でなく、試合に出られることは少なく、毎日楽しい訳ではないけれど、辞めたいとは思いません。嫌なこともありますが、仲間(チームメート)と一緒に、継続していくことによって何かを得られると思って頑張っています。仲間と共有できる喜び、楽しさ、悔しさや辛さも含めたかけがえのない経験・・・。

仲間という存在はとても大きいものです。1人では不可能なことも仲間がいれば可能になることもあります。それほど仲間は大切なものです。僕は部活動を通して、頑張ること・続けることの意味や仲間の大切さを実感しています。

高校生になること

 高校は中学校と違い義務教育ではありません。勉強することの量が増え、内容も難しくなり、普段からの勉強を怠っていると後悔することになります。予習・復習などの宿題やテスト勉強など、大変なこともありますが、自分の知らない世界を知っていくことは楽しいことです。高校生になっても、しっかりと勉強を継続して楽しい学校生活を送れるように頑張りましょう。

 

大冠高校の良いところは(Bさん)

 生徒がみんな明るく元気なところです。どこのクラスも雰囲気が明るく、先生方もおもしろくて話しやすいと思います。生徒・先生間の距離が近く、仲が良くて、毎日楽しいです。

 

学校生活で何を一番がんばったのか(Bさん)

 高校生活で一番頑張ったのは、生徒会の活動です。私は3年生の前期で生徒会に入りました。前期には文化祭があり、私はクラス企画の劇と生徒会での仕事をかけもちの状態でした。正直、両立することはとても難しかったです。でも、クラスのみんなも生徒会役員のみんなも話し合い、私が両立できるように、一緒に考えてくれました。そして、厳しいスケジュールながらも、文化祭当日を無事に迎えることができました。良き友人たちに巡りあえたおかげで、私は文化祭を最後までやり遂げることができたのだと思っています。残りの任期まで、引き続き生徒会活動を頑張りたいです。

 

各種申請届出用紙

学校説明会

奨学金

PTA

同窓会