トップ > 学校生活 > 生徒会・委員会活動

学校生活 School life

生徒会・委員会活動

生徒会活動

 

委員会活動

保健委員会

1/17(水)大阪府高等学校保健研究発表大会で「防災学習」の取り組みを発表!

大阪府高等学校保健研究発表大会で今年度の保健委員会・防災班の取り組み発表を行いました。

今年度は2学期の避難訓練後に、保健委員会で防災学習の成果を全校生徒の前で発表を行いました。その際、発表準備や発表する上で工夫した点についても交えて報告しました。今回の発表では、学校での発表に加えて、常に「身近に」「当たり前を確実に」「やってみよう」「なるほど」を意識しながら、発表しました。当日は、参加しているみなさんにもその場で地震発生時の初動行動をとってもらいました。その際用意していた緊急地震速報音が鳴らずに急遽、携帯電話で音を鳴らしたり、また、初動行動をとるには机の間隔が狭かったりと、ハプニングがありながらもアドリブをいれたりしながら落ち着いて発表することができました。今までで一番堂々とした発表を行うことができたと感じています。

防災発表① 防災発表② 防災発表③

 

高槻市健康福祉部保健所の「(仮称)第3次・健康たかつき21」の策定に向けた高校生実態調査に協力しました。6/14(水)、本校にて、食事・運動・身体活動など生活習慣に関するグループインタビューを受けました。

朝食不摂取の人が食べるようになるにはどんな工夫ができるかなど互いの生活習慣や工夫、改善に向けた工夫やアイデアを出し合いました。

保健委員会①   保健委員会②

 

・保健委員が平成29年1月18日『府立高等学校保健研究発表大会』にはじめて参加し、本年度の活動を発表しました。

・本年度は「守ろう!わたしたちの命」をテーマに救急対応研究班、こころとからだの研究班、

 保健だより・掲示物班の3班に分かれて活動しました。

・緊急時の一連の流れ(AEDを用いた心肺蘇生法を含む)をVTRにまとめたものや

 地域の高齢者と交流をもったキラキラ交流会の取り組みなどを報告しました。

 

 

 

行事予定

イベント名

イベント詳細イベント詳細イベント詳細イベント詳細イベント詳細イベント詳細イベント詳細イベント詳細イベント詳細イベント詳細イベント詳細

学校生活

各種申請届出用紙

学校説明会

奨学金

PTA

同窓会