トップ > トピックス一覧

トピックス Topics

部活動体験会実施

2017年09月19日

 9月16日(土)に部活動体験会を実施しました。午前の部、午後の部合わせて18のクラブで実施しました。あいにくの雨天にも関わらず、200人を超える中学生が参加してくれました。どのクラブの体験においても、「楽しかった」、「先輩がやさしく教えてくれた」、「クラブの雰囲気がよかった」など、この部活動体験会に好意的な感想が多くありました。今後の学校説明会や学校見学会でまた来校していただき、本校の魅力を感じていただければありがたいです。参加された保護者・中学生の皆さん、雨天の中、ご協力ありがとうございました。

 

 IMG_0219 IMG_0288 パソコン部

第31回 大冠祭実施

2017年09月15日

 大冠高校では、9月8日(金)、9日(土)に第31回大冠祭を実施いたしました。8日(金)は校内で開会式と公開リハーサルを実施しました。開会式ではクラブ及び教員によるオープニングセレモニー及び各クラス・参加団体のPRビデオ上映を行いました。9日(土)は一般公開をお行い、1300人を超える来校者で1日中、校内がにぎわいました。模擬店は12時過ぎには売り切れが出るほどの人気でした。各教室での展示・イベント・模擬店、体育館の舞台発表、オーバーブリッジ下のパフォーマンス、会議室、視聴覚室発表もどれも最初から最後まで観客がいっぱい、そして笑顔と拍手であふれていました。

 今年のクラス発表グランプリ(最優秀賞)は3年9組の舞台発表「俺物語」が獲得しました。

 ご来校の皆様の暖かい応援のおかげで大冠高校らしい暖かさとパワーのある文化祭を実施できたことに感謝いたします。

CIMG2155 DSCF7994 CIMG2165

【保健部】生徒救急講習会を行いました。

2017年08月02日

保健部 活動報告

 

◆生徒救急講習会

7月10日に生徒救急講習会を実施しました。

保健委員は今年も熱中症の予防について発表しました。

その後、明治国際医療大学の先生方をお招きし、AEDを併用した心肺蘇生法について講義と実技実習をしていただきました。実習は、グループに分かれてシュミレーションしながら行いました。クラブ代表者はとても積極的に参加していました。本校のAEDの設置場所については、上級生は知っていて当然といった空気があり、頼もしく感じました。

胸骨圧迫の方法やAEDの使い方を学び、いざというときに勇気を出す大切さを感じたようです。

保健講習会①画質調整済み  保健講習会②画質調整済み

【生徒会】文化委員研修を実施しました。

2017年06月14日

6月3日(土)第31回文化祭(9月9日実施)に向けて、生徒会執行部、各クラスHR委員・文化委員が集まり、文化委員研修を実施しました。

 

研修1)全体会 ・「文化祭に向けてのHR運営について」

        ・人権委員より

        ・第31回大冠祭テーマ投票、説明

研修2)部門(舞台・正門装飾・製作展示・パフォーマンス・映像・模擬店・喫茶店 等)ごとの分科会

研修3)学年ごとの分科会

 

どの研修でも、全員が真剣に話を聴き、学年ごとの分科会では熱心に話し合っている姿が印象的でした。そして、テーマは『駆け抜けろ青春~大冠の本気見せたくない?~』に決定しました。

 

 

研修の様子

 文化委員研修① 文化委員研修③ 文化委員研修④ 文化委員研修②jpg

6月1日(木)第32回体育祭実施

2017年06月13日

 前日の雨天のため、開始時間をおくらせてグランド整備を行った後、6月1日、10時より第32回体育祭を実施しました。

 大冠高校32年の伝統を受け継ぎ、力強さとすがすがしさを兼ね備えた素晴らしい体育祭が実施できました。特に、応援合戦、クラス対抗リレー、団対抗リレーなどは出場選手がベストを尽くしたことはもちろん、生徒、教職員、観戦に来られた保護者・近隣の皆様ともに出場選手を精一杯応援し、学校全体が一つになった体育祭となりました。どの団も健闘し、接戦となりましたが、赤団が総合優勝を獲得しました。

 今後とも大冠高校へのご支援・ご鞭撻をよろしくお願いします。

 

開会式① 開会式②  応援団 赤団

1 / 1212345...10...最後 »

各種申請届出用紙

学校説明会

奨学金

PTA

同窓会