トップ > 保健室・教育相談

 

保健室・教育相談

保健室より

新型コロナウイルス感染症予防について

STOP COVID19大冠10プロジェクト(小谷祐太作)

感染協力依頼(PDF)

コロナ便り(PDF)

コロナの知識(PDF)

マスクの作り方(PDF)

布マスクの洗い方(PDF)

こころのおたより(PDF)

 

学校感染症の対応について

<インフルエンザ>

インフルエンザの出席停止期間について(PDF)

インフルエンザの登校許可書(PDF)

 

その他

◆保健委員作成動画 第1弾

 保健委員が今年度の取り組みを動画にまとめました。ぜひみてください。

 感染予防対策についてそれぞれがしっかりと知り、考え、できる限りの対策を行い、みんなでコロナ禍を一緒に乗り切って 

いきましょう。

 この動画は、第60回 大阪府立学校保健研究発表大会でも発表し、2年生の探究学習の時間にはクラスで視聴し、共有し

ました。

*保健委員会は、これまでの活動が評価され、今年度 全国健康づくり推進学校表彰「優良校」として表彰していただきまし

 た。

 

  R2大阪府立学校保健研究発表大会動画

 

◆保健委員会の取り組みが表彰されました◆

 

 前回掲載した保健委員作成動画【第1弾】を第60回大阪府立学校保健研究発表大会にて発表した結果、表彰をしていただきました。

 

 大阪府立学校保健会より表彰状をいただき、学校歯科医部会・養護教諭部会・保健主事部

会の3部門より特別賞をいただき、計4枚も表彰状をいただきました。

 

 今年度は、コロナ感染症予防のため、制約も多い中、いろいろと試行錯誤しながらみんなで意見を出し合い、工夫し、取り組みを行いました。また臨時休業等変更も多い中、予定をたて直したり、台本を一から作り直したりの作業もあり、大変なこともありましたが、見通しを立てながら、柔軟に臨機応変に対応し、時間を作り出した活動の数々・・・、あたらいい生活様式の中、本当に日々努力を重ねたことが結果につながったと思います。

 何より、感染症対策の中にも「つながり」を感じ、大切にした取り組みにした保健委員を誇りに思います。

 

 

◆保健委員会作成動画 第2弾~運動◆

 

 今年度は、コロナ禍で自粛中、運動不足になったと言っていた人がたくさんいました。

 本校に実習に来ていた看護学生から教わった「家でも気軽にできる運動」を紹介します。

 1年生保健委員が中心に作成しました。ぜひやってみてください!

 

  おうちでトレーニングwithコロナ

 

<NEW>

◆いのちの応援ソング「いのち」 

作曲:堀本 陸さん(卒業生) ボーカル:樋口 咲季さん(卒業生)

 

 数年前に大冠高校にかかわるみんなで作った曲です。

手作りの温かい、思いをこめた曲をみなさんに届けたくて作成しました。

詩は、当時の生徒、教員、保護者からいただいたメッセージで作成し、作曲、ボーカル、演奏も大冠にかかわるみなさんに協力をしていただきました。

 みなさんは私たちが愛情込めてかかわった宝物です。少しでもみなさんを大切に思う気持ちが届いたらうれしいです。

 

 主に「いのちの授業」で流しています。

ボーカルを担当した樋口さんからは、コロナ禍でがんばっているみなさんを応援したい、何かできないかなと相談を受け、彼女のきれいで前向きな歌声と優しい曲調がみなさんの応援歌になればとHPにのせることにしました。

 

 

 

◆そうじの曲「Let’s get together」 作曲:堀本 陸さん(卒業生)

 

 数年前に美化委員会がそうじをポジティブに伝え、そうじのステキな効果をみんなにひろげようと2年連続で文化祭のPRビデオを作成したときに作ってもらった曲です。

 クリーンキャンペーンをしたときに、一緒にそうじをすることで、会話が盛り上がったり、達成感を感じたりとつながりが深まった経験をしました。終わるころには、みんながキラキライキイキとし、一体感をとても感じた取り組みとなった様子が印象的だったので、そのイメージを曲にしてもらうようにお願いしました。単なるそうじの目的だけでなく、交流を目的としたそうじ活動、そういった意味合いを込めて、このタイトルをつけました。今では、本校の大掃除の曲として定着しています。よかったら聞いてみてください。

 

 

 

◆感染症関係イラスト

 卒業生が大冠の生徒たちがコロナ禍を少しでも心穏やかに過ごせるように、たくさん手作りのイラストやポスターを届けてくれました。本校の廊下や校舎内のあちこちは、みなさんを応援する人たちの思いにあふれています。ぜひ、またゆっくりみてくださいね。

 

*卒業生が生徒たちを応援する気持ちで一生懸命作成してくれました。作品については大切に扱ってください。

(商用目的での転載・複製は禁止です。)

  ①ふじもとりこさん

    みんなで集団感染を防ぐ!避けよう3つの密!  

 

  ②小谷祐太さん

    つながろう私たちの気持ち

 

 

 

教育相談

スクールカウンセラー

<令和3年度>

 

校長だより

各種申請届出用紙

学校説明会

クラブ活動

奨学金

PTA

同窓会

大冠について

オーストラリア国際交流研修

教職員への連絡