トップ > 学校生活 > クラブ活動 > ソフトボール部(女子)

学校生活 School life

クラブ活動

ソフトボール部(女子) 

部員数     2名

 

活動場所    グラウンド

 

活動日時    火曜日以外

 

主な活動成績

〜2019〜

春季大会 中央大会出場

全国高校総合体育大会大阪府予選 ベスト16

大阪府公立高校大会 5位

北摂大会 2位

〜2018〜

大阪公立研修大会 Cリーグ優勝

大阪公立大会 第3位

近畿公立高校大会 出場

〜2017〜 

コスモス杯女子ソフトボールの部 優勝

つくし杯女子ソフトボールの部 優勝

 

第20回北摂地区府立高校女子ソフトボール研修大会2部優勝

 

中学生の皆さんへ

 

 来年の目標は、単独で大会に出場することです。
 大冠ソフトボール部で、一緒に白球を追いかけましょう!!

 

 

活動報告

 

・20211月11日(月)

 例年は4日の練習開始日に野見神社まで全員で行って、お参りをし、今年のチーム目標を絵馬に書いていたのですが、

 今年は11日の恵比寿さんの中、行ってきました。

 コロナ禍、神社の出入りもアルコール消毒をして、マスクはもちろん距離を置き、今までとは違ったお参りとなりました。 

 今年は、生徒の試合が全てできればと思います。まずは、感染に気をつけて部活動を行います。

 

 

・202114

 活動を開始しました。

 4月の大会で結果が出せるように、チーム目標・個人目標を再確認して練習を開始しました。

 まだまだ寒い日が続きますが、基礎練習をしっかりとしていきたいと思います。

 

 

 

・2020年1226日(土)

 コロナの感染気を付け、ソーシャルディスタンスを保ち、クリスマス会をおこないました。

 いろいろな制約のある中、プレゼント交換等をして楽しんだようです。

 

 

北摂大会  

12月20日(日) 箕面高校

Dリーグ

山田高校  3 - 3 大冠高校

池田高 校 3 - 6 大冠高校

11分け 山田高校と同率1位 失点差で 2部リーグ

 

 

12月27日(日)渋谷高校

2部トーナメント

三島高校   大冠高校

2部決勝

春日丘高校 3 - 3 大冠高校

2部 1位 春日丘高校・大冠高校

 

コスモス杯と同様に予選リーグから、チャンスはあるものの掴み切れず、逆に相手に流れをあげてしまい、あと少しというところで勝利を得るとができませんでした。2部リーグの試合も同じような流れになってしまいましたが、最終回に1点差で負けているところを、何とか同点に追いつき、引き分けとなり 春日丘高校とともに1位となりました。

 

これからオフシーズンで大会はありませんが、春に向けて基礎練習からしっかりと行い、11人が成長して、春の大会に臨みたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

コスモス杯

1115日(日) 刀根山高校

Bリーグ

池田高校  0 - 7 大冠高校

高槻北高校 1 - 11大冠高校

 

1122日(日)柴島高校

市岡高校   大冠高校

 

21敗   2

2位リーグ

春日丘高校  大冠高校

 

1123日(月)

八尾高校  大冠高校

三島高校  大冠高校

 

2位リーグ3

 

予選リーグから、チャンスはあるものの掴み切れず、逆に相手に流れをあげてしまい、あと少しというところで勝利を得ることができませんでした

 

大阪高校ソフトボール秋季大会

 

111日(日)   会場  刀根山高校

 

1回戦   大冠高校  15 - 3  寝屋川高校

 

2回戦   刀根山・渋谷高校  7 - 3  大冠高校

 

新チームになり、約1か月で新人戦を迎えました。1回戦は無事、勝利を収めることができました。

2回戦は、4回までシーソーゲームの状況でしたが、その後、毎回点数を取られてしまい、残念ながら敗退しました。

今後は、コスモス杯・北摂大会とミニ大会に出場していきます。

応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

大阪高校総合体育大会

913日(日)  会場 枚方なぎさ高校

1回戦  枚方なぎさ高校  2  -  3 大冠高校

 

2回戦  大冠高校     10 -  2 生野高校

 

920日(日)  会場 香芝グラウンド

 

3回戦  柴島・福井・吹田東高校  7  -  1 大冠高校

 

3年生にとっては、今年最初で最後の公式戦となりました。例年ならば、7月の公立高校大会で引退となるところですが、最後までこの大会に向け練習に励んでいました。

3回戦ではうまく歯車が合わず、残念ながら敗退してしまいました。

コロナ禍で、公式戦がほとんどなくなってしまい、3年生は様々な思いで、練習に励み、試合に臨んだと思います。残念ながら敗退しましたが、この状況の中でも、遣り切った表情を見せていました。応援ありがとうございました。

 

 

      

 

      

 

 

公立高校記念試合

8月2日(日) 

1回戦  山田高校  4 - 6 大冠高校

 

8月9日(日)

2回戦  渋谷・千里 2 - 9 大冠高校

 

3回戦  泉陽高校  13 - 3 大冠高校

 

Eブロック 準優勝

 

コロナの影響で公式戦が中止となり、公立高校大会に代わり、公立高校記念試合が行われました。どのチームも例年のように練習ができない中での試合でしたが、久しぶりの大会ということで、部員はようやくできるという気持ちの中で、思い切ってプレーをしていました。

 

 

2020年7月4日(土)

 615日から練習が再開され、1年生の体験入部が19日に行われ、22日から1年生が入部してきました。

 例年は4月入部で5月のゴールデンウィーク中に歓迎会としてバーベキューをしていたのですが、今年は残念ながら感染予防のためバーベキューができませんでした。

 入部後2週間たち、少しずつ練習にも慣れてきたようでしたが、練習中以外で部員同士が話をする場があまり持てていなかったので、感染予防を考慮に入れ、ゲームを企画し、親睦を深めました。

 今後の予定は、829日に公立高校記念試合・9月大阪総体が予定されています。3年生は例年なら公立高校大会が終わり、引退をしている時期ですが、今年は9月の大阪総体を最後の試合と考え、勉強と両立して頑張っていくようです。これからも応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

・2020年 620日(土)

  例年3月におこなっていた送別会が新型コロナウイルスの影響で、延期されていました。

 ようやく15日から練習が開始となり、卒業生と連絡を取り20日に送別会をすることになりました。

 密をさけ、できるゲーム等を行って楽しいひと時を過ごしました。

 最後に後輩から先輩への感謝の気持ちと先輩から後輩へ今後のアドバイスと激励の言葉を贈りあいました。

 卒業記念品として、卒業生がキャッチャー道具入れとノックバットケースを贈ってくれました。

 大事に使わせてもらいます。

 

  

 

 

・2020年2月28日

 卒業式後、ソフトボール部の1,2年生から卒業への感謝とお祝いの気持ちを伝えるささやかなセレモニーを行いました。みんなのいい笑顔、これまで育み、培ってきたものを感じる本当に素敵な一時でした。皆さんの活躍が期待されます。

 

    

 

・2020年1月5日(日)

 昨日から年度初めの練習を開始しました。

 今日は部員全員で、午後から野見神社へ初詣に行きました。

 絵馬にチーム目標を書いて、奉納してきました。

 

  

 

 

・2020年1月4日(土)

 今年の練習はじめとなりました。

 それぞれ気持ちを新たに、チーム目標・個人目標の達成に向けて練習開始しました。

 今年も応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

学校生活

校長だより

各種申請届出用紙

学校説明会

クラブ活動

奨学金

PTA

同窓会

大冠について

オーストラリア国際交流研修

教職員への連絡