トップ > 教育内容 > 学習

教育内容 Curriculum

学習

集中勉強会

生徒の学習意欲向上及び促進の取り組みとして集中勉強会を実施しています。学習習慣、学習方法の基礎・基本を身につけることを目的とします。定期考査に向け、自ら学ぶ姿勢を育みます。事前申込で集中して前向きに取り組む意欲のある希望生徒が参加します。適宜、本校教員、大学生が学習をサポートし、質問に応じます。

 

2021年度

7月3日 集中勉強会

1学期最後の定期考査に向けた集中勉強会を実施しました。

中間考査より科目数が増えることもあり、熱心に勉強する姿が見られました。

定期考査でその成果が十分に発揮できますように…!

 

   

 

 

授業風景

各科目の授業の様子です。あわせて、「教育内容」→「教育課程」をご覧下さい。

3年 現代文の授業です。漢字テストを受け、「語句の意味調べ」課題を提出しました。

静かな教室で、落ち着いた雰囲気で朗読する生徒たちの声が響き、生徒たちは教科書に目を通しながら、集中して聞いていました。

     

 

3年 家庭応用の和風献立調理実習の様子です。

それぞれタイトルをつけて実習後のレポートを書きました。いくつか紹介します。

「コーンがポップコーン」「迷わないで」「おいしいご飯」「調理実習で感じた楽しさ」

「協力できた調理実習」などでした。レポートの内容を紹介します。

・みそ汁をだしからとってつくるのが久しぶりだったのでよりおいしく感じました。

・色とりどりで栄養バランスがとれたおかずは、どれもとてもおいしかったです。

・班の皆が「ありがとう」と言ってくれてとてもいい気分になりました。

・自分から進んでできることをやっていこうと思いました。

・みんなで一緒にすることはいいことだ。挑戦してよかった。などでした。

 きっと皆の糧になっていることと思います。

2年 家庭基礎 「調理実習 洋風献立」の1つにプリンを作りました。実習後の生徒たちのレポートの一部抜粋です。

・一人や二人では、洗い物のこともあるので、きっと常にあわてていたと思います。しかし、複数でやることで自分の作業をする時間が少なくなり、落ちついて行動することができました。みんなで協力したからおいしくできたと思います。

・「皿とって」とか「これ持っといて」と周りと協力し、助け合って作っていきました。オーブンから出し、プリンを見ると、めっちゃ良い感じの見た目で、思った以上に美味しかった。その後、プリンの成分を見てみると、コレステロールが高いとわかりました。

・一つ一つの作業に注意しないといけないところがあって難しかった。みんなで作ると楽しく感じました。みんなで食べたときはとてもおいしかった。片づけもみんなで協力してすることで早く終わることができてよかったです。

・それぞれが役割分担してしっかり協力することができ、気づいた人が動くことを自然にできていたのは、とても良かったと思います。

・卵に泡が立たないように気をつけ丁寧に混ぜ、とてもきれいな本体ができました。

・今回の実習では、どの仕事も、皆で協力して、はじめての共同作業をしました。より仲が深まったと思うし、これからも共同作業を大切にしていきたいです。

・みんなで協力して作ったプリンが意外とおいしくて、思っていたより何倍も楽しい調理実習でした。

  

 

2年 家庭基礎の授業での近隣の「大塚わくわく園」交流訪問の様子と生徒が書いたレポートです。詳しくは「こちら」をご覧下さい。

 

 

教育内容

校長だより

各種申請届出用紙

学校説明会

クラブ活動

奨学金

PTA

同窓会

大冠について

オーストラリア国際交流研修

教職員への連絡