トップ > お知らせ一覧

お知らせ Information

1月16日(水)人権行事を行いました。(全学年)

2019年01月20日

 「自分らしく生きる」をテーマに、コンサートやテレビ活動、講演会などで活躍中の性的マイノリティーのシンガーソングライター、悠以さんを講師として、全学年対象に人権行事が行われました。

 体は男性で心が女性という悠以さんが、自身の現実と向き合いながら、自分らしく生きるためにどのような経験や体験を経てきたか、特に子ども時代や高校時代の気持ちや出来事を中心に講演をしていただきました。

 後半には、音楽の道に進まれた悠以さんが、歌を披露してくださいました。すばらしい歌声に、感動や感激で包まれました。すべての人が、自分らしく生きられるような応援メッセージが込められた歌もあり、とても励まされました。

 今回の講演や歌を通じて、当たり前のことを当たり前にできる社会になるように、それぞれの夢や目標を実現できるように、自分を大切にし、みんなを尊重し、頑張っていきたいと感じたことと思います。

 

1月26日(土)第2回学校見学会のお知らせ

2019年01月15日

第2回学校見学会のお知らせを掲載しました。

詳しくは「第2回学校見学会のご案内」をご覧ください。

3学期の始業式を実施しました。

2019年01月09日

 1月8日(火)3学期の始業式を行いました。

 

 開式の辞では、校長先生から「今年度のしめくくりとなるように、目標達成に向けて3学期も頑張りましょう。」「毎朝起きたらその日行わなくてはならないことを確認し、毎晩寝る前にその振り返りも行いましょう。」「大冠生としてのみんなの時間・学習環境を大切にしましょう。」というお話がありました。

 続いて、表彰式が行われました。バドミントン部・バレーボール部・バトントワリング部の表彰とそれぞれの部員による目標の発表がありました。

 その後、諸連絡がありました。

 

 時間は、あっという間に過ぎていきます。毎日毎秒が宝物です。一瞬一瞬を大切し、充実した3学期にしましょう。

校長先生より

 

第1回学校見学会を実施しました。

2018年12月26日

 12月21日(金)午後2時30分より平成30年度・第1回学校見学会を実施いたしました。平日午後の実施にもかかわらず、中学生・保護者の皆様、約40名のご参加をいだだきました。ありがとうございました。

 校長挨拶、学校紹介DVDと代表生徒によるナレーションの後、授業・カリキュラム・進路状況・入試情報の説明、全般的な学校説明や特色の説明、質疑応答などを行い、その後、校内施設見学を行いました。

 アンケートで「大冠高校の特色がわかった」「部活動の雰囲気が良かった」「校舎を見ることができてよかった」などの感想をいただきました。ありがとうございました。

 

 第2回学校見学会は、平成31年1月26日(土)に実施いたします。午前の部(午前10時から)と午後の部(午後2時から)の2回実施(内容は同じ)いたします。事前の申し込みは不要です。学校の特色を知りたい・学校の様子をご覧になりたい中学生や保護者の方は、ご都合がよろしければ、ぜひご参加ください。

【クラブ】 吹奏楽部 第28回アニマートコンサートを開催します。

2018年12月25日

明日12月26日(水)18時より高槻現代劇場大ホールにて、北摂つばさ高校・三島高校・大冠高校の三校合同で「第28回アニマートコンサート」を開催いたします。

入場無料のコンサートとなっておりますので、皆さまお気軽にお越しください。

多くの方のご来場をお待ちしております。

詳しくは、こちらのポスターをご覧ください。

 

 

☆1st ステージ / 北摂つばさ高等学校            【演奏曲目】シーゲート序曲  他

☆2nd ステージ / 大冠高等学校               【演奏曲目】下記参照

☆3rd ステージ / 三島高等学校               【演奏曲目】ナイトフライト  他

☆4th ステージ / 大冠・北摂つばさ・三島高等学校合同演奏  【演奏曲目】ノアの方舟  他

 

 

【大冠高校 演奏曲目】 ♪そりすべり

            ♪「アナと雪の女王」より シンフォニック・ハイライト

            ♪エル・カミーノ・レアル

各種申請届出用紙

学校説明会

奨学金

PTA

同窓会