トップ > お知らせ一覧 > 記事

お知らせ Information

大雨による明日(7月4日)の対応ついて

2019年07月03日

気象庁の発表によると、4日0時~6時について、近畿地方では、警報級の雨量の可能性があるとのことです。バスの遅れや、登校にかかる時間が長引くなど、雨天時は時間がかかります。時間に余裕をもって登校させていただくようお願いいたします。

 

天候や生徒の登校状況等により、期末考査の開始時間を遅らせるなどの配慮を取ることが考えられます。その場合には、大冠高校ホームページおよびメルマガで連絡させていただきます。

 

 

【暴風警報発令に伴う措置について】生徒手帳P18に掲載 

               

1.授業

(1)登校前

 

ア.午前7時までに「暴風警報」が解除になり、かつ阪急・JRのどちらか一方が運行している場合--平常授業

イ.午前9時までに「暴風警報」が解除になり、かつ阪急・JRのどちらか一方が運行している場合--第3限より授業(午10時40分までに登校)

ウ.午前11時までに「暴風警報」が解除になり、かつ阪急・JRのどちらか一方が運行している場合--第5限より授業(午後1時15分までに登校)

エ.午前11時現在「暴風警報」が発令中の場合--臨時休校

オ.午前11時現在「暴風警報」解除後も阪急・JR共に不通の場合--臨時休校

カ.「暴風警報」解除後も洪水又は溢水のある場合   

   (ア) 臨時休校のとき ・・・・ニュース及び緊急連絡網で連絡

   (イ) 授業のとき

   a. 一部道路が通行不可能であっても、交通安全に注意して登校すること。

   b. 登校不可能な生徒は自宅学習とし、翌日、事由を学級担任に届け出ること。

 

(2)在校時 --「暴風警報」が発令された場合直ちに帰宅。

 

(3)注意事項

   ア.テレビ又はラジオで報道される教育委員会の指示に注意すること。

   イ.「暴風警報」発令中、午前11時まではニュースに注意し、自宅で待機すること。

   ウ.自宅待機及び臨時休校の場合は登校しないこと。

 

2.考査

 

ア.午前7時までに「暴風警報」が解除になり、かつ阪急・JRのどちらか一方が運行している場合--平常どおり、考査実施

イ.午前11時までに「暴風警報」が解除になり、かつ阪急・JRのどちらか一方が運行している場合--午後1時30分より、考査実施(午後1時15分までに登校)

ウ.午前11時現在「暴風警報」が発令中、または解除後も阪急・JRともに不通の場合--臨時休校としその日の考査を考査最終日の翌日に延期する。

 

 

3.特別警報について

     居住および通学地域に「特別警報」が発令されている場合は、「暴風警報」と同様の時間帯での判断で自宅待機とする。

    

 

 

各種申請届出用紙

学校説明会

奨学金

PTA

同窓会